中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学生 夏休み 自由研究 放射能 放射線量

中学生 夏休み 自由研究 放射能 放射線量

震災、そして福島原発の影響でしょうか。

今年の中学生夏休みの自由研究に取り上げるテーマ

放射能、放射線、放射能汚染などが多いようです。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング


それでは、自由研究で一体どのように・・・。


まずは、放射線とは?放射能とは?からでしょう。

それと発見されたからこそ、

人類は活用しているわけです。

というわけで放射能、放射線の発見の歴史からひも解いて

さらに放射能、放射線は、現在の生活の中でどのように役立っているのか?

放射能、放射線が人体にどのような影響を与えるのか?


極めつけは、放射線量測定してみることもいいかも。

個人用 放射線線量器 マイドーズミニ PDM-122

個人用 放射線線量器 マイドーズミニ PDM…

ひとり1台、持って安心。○個人向け国産線量計の決定版。○人体に有害なガンマ線被ばく量を計測。○妊婦やお子様も携…




時間帯や場所、天気によってどうだろうか?

その際は、風向きや強さなどもきちんと記録を。

最後に、自分で測定したデータを使って

パソコンでグラフ化するなどして

結果をまとめてみる。


自由研究のキモは、考察です。

自分なりに測定してまとめて

そこから、些細なことでもいいので

どんなことが言えるのかをまとめれば立派な自由研究になります。

小学生 中学生 冬休み 自由研究 レポート 科学 工作 参考資料

小学生 中学生 冬休み 自由研究 レポート 科学 工作 参考資料


冬休み宿題課題には、

自由研究レポート工作などあります。

ただし、冬休み夏休みと違うのは

休みの期間、つまり自由研究レポート作成工作

使える時間が短いということです。


テーマ設定に戸惑っていると

気が付いたら年明けてしまって、

最悪は明日が始業式ということに・・・。


というわけで、インターネットがこれだけ普及している時代です。

近所に適当なお店がないのであれば

ネット通販が近道です。

短い冬休みを有効に使うためにも。


冬休みは短い期間なので本格的には難しいでしょう。

大事なのはテーマ設定

テーマを決めることに時間もかかったりするわけですから。


そんな時は、インターネットで検索するもいいだろうし、

インターネットで本や実験器具、工具などを

お取り寄せするのもいいかなと。


おすすめするのはコチラです。↓↓↓

わくわく自由研究工作・観察・実験ブック〈2〉―ヒントがたくさん!しくみがわかる!



やさしいオリジナル自由研究と工作 低・中学年向



EK-11 実験で学ぶ「ラジオ&電子回路」



EK-04 実験で学ぶ太陽エネルギー


冬休み 自由研究 放射線 放射能 簡単 測定器 電子工作 キット ガイガーカウンターキット GC10 購入 販売 通販

冬休み 自由研究 放射線 放射能 簡単 測定器 電子工作 キット ガイガーカウンターキット GC10 購入 販売 通販



商品の説明

高感度GM管 SBM-20を使用した 本格ガイガーカウンターの組立てキットです。
放射線測定器のしくみの研究・学習用に。



商品の寸法: 12.6 x 6 x 3 cm ; 100 g
発送重量: 141 g
製造元リファレンス : GC10
ASIN: B005J9K4Y4


詳細について ↓↓↓





レビュー

公園等を歩き回って放射線量のムラをざっと把握するために、計数音を確認でき、かつ、計数率(cpm)を示してくれる放射線測定器が欲しくなりました。この機種は条件を満たしているうえに安いし作る楽しみまで味わえるということで、購入しました。いざ作り始めると慎重にやってる割にさくさく作業が進みます。それくらい簡単です。ハンダ付けのコツが分かっている方なら、部品の組付け間違いに気をつければほぼノートラブルで2時間程度で完成するでしょう。かく言う私はICホルダを基板裏側に貼るという間違いをしてしまいました。よりによって足がいっぱい生えている部品なので、ハンダがとれず、四苦八苦してなんとか取れたものの、基板のパターン線が5本剥がれてしまいました。逆向きにつけ直しましたが、基板の断線箇所があるようで正常に動かず。。。そこで、ICホルダを使わずに、パターン線が剥がれたところは辿ってリード線をつなぎ、抵抗等から切り離した足を基板にハンダ付けしてイカの足のように生やして、それにICを直接ハンダ付けしました。表示器の上方にICが飛び出している様な大変いびつなモノになってしまいましたが、無事正常に動くようになりました。5時間半泣き状態で試行錯誤後の大変嬉しい瞬間でした。難産だったこともあり、とても愛着がわいています。最初いびつと思っていた表示器の上方に飛び出したICも、なんか意味ありげで友人受けが良くチャームポイントになってます。もし購入されミスをしたときは、サポート掲示板があるので、作業を間違ったことに気がついた時点で作業を中断して対応を問い合わせるのが得策かと思います(たぶん、わたしの失敗もICホルダだけ購入すればすんなり解決したことかと)。



冬休み 小学生 自由研究 宿題 工作 科学工作 電子工作 テキスト 購入 販売 通販

冬休み 小学生 自由研究 宿題 工作 科学工作 電子工作 テキスト 購入 販売 通販



内容(「MARC」データベースより

電気で動くおもちゃと、

電子キットを使った工作25を紹介。

電磁石やモーターで動く、光る、センサで動く、送受信できる、音が出るなど、

ビックリドキドキの作品が満載。



単行本: 127ページ
出版社: 成美堂出版 (2002/07)
ISBN-10: 4415019749
ISBN-13: 978-4415019741
発売日: 2002/07
商品の寸法: 25.6 x 18.4 x 1.2 cm



詳細について ↓↓↓


 

中学生 冬休み 技術科 自由研究 科学工作 電子工作 テキスト 購入 販売 通販

中学生 冬休み 技術科 自由研究 科学工作 電子工作 テキスト 購入 販売 通販


内容(「MARC」データベースより)

楽しみながら覚える電子工作入門書。月刊誌『子供の科学』の連載、「電子クラフト大作戦」の5年間にわたる記事を集成。ぱらぱら影絵シアター、オプトソード、4コマアニメ箱など、62の電子工作の作り方を紹介する。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


伊藤 尚未

1987年、筑波大学芸術専門学群総合造形を卒業。1989年、筑波大学大学院芸術研究科総合造形を修了。ハイテクノロジーアートからメディアアートへの移行期に光や動きや音を素材として使った数々の現代美術作品を制作、発表。月刊誌『子どもの科学』で「電子クラフト大作戦」を2001年から連載(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)  



単行本: 319ページ
出版社: 誠文堂新光社 (2006/06)
ISBN-10: 4416306067
ISBN-13: 978-4416306062
発売日: 2006/06
商品の寸法: 25.6 x 18.2 x 2.8 cm



詳細について ↓↓↓





レビュー

本書のタイトル通り、電子工作について1から解説されているのではなく、いろいろな電子回路のサンプルが提示されています。
電子回路、実装図などが細かく載っています。また、回路についての動作の説明やいろいろなコラム等が多く書かれているので読むだけでも楽しめます。

内容は、マイコンを使ったものではなく、トランジスタをふんだんに使った回路(タイマーICなどところどころ色々なICは使っている)で、中にはAC100VからトランスしてDC電源を作るものまであります。
ただし、こういった実用的なものは全62作品の中でもごくわずかであるので、そういった回路を学ぶためには適していません。
あくまで、夏休みの自由工作みたいな作って楽しむというものであり、音・光ものが多いです。
ライントレーサー、ラジオ関連もあるのでこれ1冊で電子工作の入門書にはなると思います。

★4なのはそういった実用的な回路が少ないといった点であるので、作って楽しむ分には十分だと思います。

---------------------------------------------------

誠文堂新光社の伊藤尚未さんの本は、超初心者にもわかりやすくておすすめです。
部品説明、実体配線図、各電子工作の基本的な原理の説明もいいですね。
私は、ロボット関係の記事に興味があって買いました。
それ以外にも、いろいろな分野の工作記事が出ています。



◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント