中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学校体育 ダンス指導 教材 DVD

中学校体育 ダンス指導 教材 DVD

中学校の体育の先生のために

新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレットが作成されてます。

以下は、文部科学省からの引用です。

平成20年3月に改訂した中学校学習指導要領において、

保健体育では生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現に向けて、

小学校から高等学校までの12年間を見通して、

各種の運動の基礎を培う時期、

多くの領域の学習を経験する時期、

卒業後に少なくとも一つの運動やスポーツを継続することができるようにする時期

といった発達の段階のまとまりを踏まえた系統性のある改善を図りました。

このことを受け、中学校において、

第1学年で従前「武道」又は「ダンス」のいずれかを選択とし、

それ以外の領域を必修としていたことを改め、

小学校高学年との接続を踏まえ、

多くの領域の学習を十分させた上で、

その学習体験をもとに自ら探求したい運動を選択できるようにするため、

第1学年及び第2学年で、

すべての領域を履修させるとともに、

選択の開始時期を第3学年としました。

この改訂の趣旨を踏まえ、

平成24年度から必修となる「ダンス」が円滑に実施されるよう、

中学校保健体育科教員向けのリーフレットを作成しました。


と、いう理由で中学校保健体育科教員向けのリーフレットが作成されたわけですが

手っ取り早いのは、動画であるDVDかなと思います。


これです ⇒ ヒップホップダンス 指導 DVD


ダンスの内容は、ヒップホップダンスです。

今時の中学生ならフォークダンスではNGです。

ヒップホップダンスの指導ができる中学校の体育の先生ってナイスです!!


ついでですが、ヒップホップダンスで痩せれればナイスじゃないですか。

5キロ痩せたい願望日記

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント