中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国家経営志士議員連盟 保守国家 たちあがれ日本 平沼赳夫代表

国家経営志士議員連盟 保守国家 たちあがれ日本 平沼赳夫代表

 ■平沼氏「政局と関係ない」

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表らが29日、超党派の「国家経営志士議員連盟」を発足させた。保守国家への転換を目指す議連の設立総会には、民主、自民、みんなの党などの衆参国会議員約30人が出席した。平沼氏は東京都の石原慎太郎知事らと結成を目指す新党と議連との関係を否定しているが、今後の政界再編を見据え、保守系議員結集の「受け皿」との見方は広がっている。(小島優)

 参院議員会館で開かれたこの日の設立総会では、「敗戦後、放置され続けた」とする憲法、歴史、教育問題への見解をまとめることを確認。二院制のあり方や選挙制度の見直し、通年国会の実現、財政再建や経済成長戦略に取り組むとする活動方針を了承した。当面は毎月1回程度のペースで勉強会を行うとした。

 議連会長に就任した平沼氏は設立総会後の記者会見で「新しい政党をつくるとか、政局とは全く関係ない。そういう面は慎しみ、この国のために立派な活動をしていきたい」と述べた。設立総会への参加を呼びかけた文書でも「政策研究が目的」「新党などの他意はない」と強調した。

 平沼氏が新党との関係を否定したのは、消費税増税関連法案の衆院採決をめぐり、衆院解散・総選挙もささやかれる中で、参加者たちが新党問題に神経質になっているためだ。

 設立呼びかけ人に名を連ねていた17人のうち民主、自民党議員の計3人の名前が消えた。同議連が「新党の布石」との見方が広がり、辞退したものとみられる。民主党の海江田万里元経済産業相は呼びかけ人に残っているが、初会合には現れなかった。

 ただ、議連の活動方針に盛り込まれた憲法問題への取り組みは平沼氏の持論である自主憲法制定と符合する。二院制や選挙制度の見直し、経済成長戦略は平沼氏や石原氏が進める新党の基本政策に沿った格好だ。

 29日の議連設立総会出席者の中には、首都圏選出で支持基盤の弱い議員も目立つ。「石原新党結成に向けた動きとの臆測が広がったことで、参加を希望した議員もいる」(関係者)という。

 議連幹部も「石原新党と別の枠組みを模索する意味もある。このメンバーがごっそり新党に来るとは考えていないが、いろいろ可能性はある」として、平沼氏が目指す新党との関係を否定しなかった。

 ■国家経営志士議員連盟の主な出席者

 【民主党】木内孝胤、川村秀三郎、玉木雄一郎、長尾敬、中野渡詔子、橋本勉、中林美恵子、森本和義、笠浩史、鷲尾英一郎、谷田川元、中津川博郷、福島伸享、勝又恒一郎、高邑勉、森山浩行、松井孝治

 【自民党】町村信孝、今村雅弘、馳浩、加藤勝信、下村博文、稲田朋美、衛藤晟一

 【みんなの党】柿沢未途、桜内文城

 【たちあがれ日本】平沼赳夫、園田博之、藤井孝男

 【新党きづな】中後淳

 【無所属】中村喜四郎、城内実、横粂勝仁 (順不同、敬称略)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000090-san-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



[ 2012/04/15 03:43 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント