中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日印閣僚級対話 海上安保 サイバーテロ対策 合意

日印閣僚級対話 海上安保 サイバーテロ対策 合意

 【ニューデリー杉尾直哉】日本の玄葉光一郎外相は30日、インドの首都ニューデリーでクリシュナ外相と会談し、中国のインド洋への進出などを念頭に、海上安全保障やサイバーテロ対策に関する対話の場を新設することで合意した。両国の「閣僚級経済対話」では、日本企業が計画するレアアース(希土類)のインドでの精製・輸入計画に関し、インド側は8月の生産開始を目指し政府内の調整を急ぐ考えを示した。

 外相会談では宇宙空間の利用でも協力緊密化に合意。北朝鮮のミサイル実験を強く非難し、核実験をけん制することでも一致した。

 玄葉外相は会見で、「価値観を共有するインドは、我が国と中東を結ぶシーレーンの戦略的要衝にある。日印の協力は、アジアと世界の平和と安定に貢献する」と発言した。

 今回初めて開かれた閣僚級経済対話には、日本から玄葉外相、枝野幸男経済産業相、自見庄三郎金融担当相のほか総務、財務、国土交通の各副大臣と環境政務官も参加した。7人の日本政府高官が一度に訪問するのは異例で、インドとの戦略的関係強化を図る積極姿勢をアピールした。

 レアアースは、世界の採掘量の9割を占める中国が輸出を規制し日本企業などに影響を与えている。豊田通商は、インド国営企業と共同で、ハイブリッド車の電池などに使われる「ランタン」などを東部オリッサ州の工場で生産し、日本の需要の14%に当たる年間4000万トンを輸入する計画だ。

 閣僚級対話では、インドが計画する高速鉄道への日本の新幹線の導入を検討することでも一致した。また、南インドの地域開発計画に関し、マスタープランを今年10月以降のシン首相訪日時までに策定すると決めた。

 一方、中断している日印原子力協定の協議は、交渉再開を決められなかった。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120430-00000044-mai-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



スポンサーサイト
[ 2012/04/30 21:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント