中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学校 中学生 技術科 2学期 テスト 

中学校 中学生 技術科 2学期 テスト 


全国のほとんどの中学校3学期制ではないでしょうか。

ただ、一部の自治体では、2学期制の地域もあります。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング


              


  ↑ ↑ ↑ 参考にどうぞ



3学期制2学期制

1年間を3回に分けるか、2回に分けるかの違い?

ま、そうかもしれませんが、

通知表は、3学期制なら3回、2学期制なら2回渡されます。


当然、期末テストは、3学期制なら3回、2学期制なら2回の実施です。


でも、技術家庭科の場合は、授業時数が少ないので

評価をする側からみると2学期制の方がいいかも。


3学期制の場合は、冬休み明けて3学期が始まっても、

風邪の流行や学級閉鎖などでヘタすると予定の授業が消化されずに

少ない不完全授業をとおして評価しなければなりません。


これが2学期制なら秋休み明けてから2学期の授業がスタートなので

2、3月の期末テストまでにたっぷり授業もできます。


ただし、中学3年生に対しては、

高校入試関係の提出資料で11、12月までのデータを元に

評価しなければならないので3学期制の場合なら都合がいいですが・・・。
スポンサーサイト
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント