中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「そのまんま百貨店」ってご存知ですか?

東海北陸大会(富山県)、

関東甲信越大会(長野県兼全国大会)

の事務局、大会関係の先生方お疲れ様でした。


そして、今日からは舞台を岩手県に移しての

東北大会です。


昨日は、本番に向けての会場づくりや

リハーサルやらで大忙しのことと推察します。


東北大会では研究主題を

自ら技術と生活の課題を見つけ

よりよいものを求めて創造する力を培う授業の研究

と銘打ってあります。

そして、副題が

<「なぜ」を大切にする学習を通して>です。


ふと思ったのが、「ものづくり」を大切にする技術科なのに

なんで「なぜ~WHY~」を大切にするんだろうと。

もちろん授業、学習には「WHY」は大切です。

十分わかっています。


でも、技術科は「WHY」を子供たちに抱かせながらよりも

「HOW」を抱かせながらの授業展開がいいような・・・。


つまり、終始一貫する問い、1本通すものは「HOW」であって、

授業展開の中で子供たちに場面、場面で「WHY」と投げかけ、

理解させながら、「HOW」の問題解決に・・・

といくほうが理科とかなんかとの違いを

明確にできるんじゃないかなとぼやくのですが。


授業参観されて、ご意見ご感想あったらよろしくお願いします。


というのも、私こと授業参観できませんので。




話はかわって、

私はホームページやブログ、メルマガ等の

いわゆるネットビジネスの三種の神器を活用して、

ぼやきながら少々の糧を得ている毎日です。

もちろん、ネットビジネスに参入するにはお金を投入しました。

それが最近ネット上で見かけたのですが、

ホームページ制作が無料、

ショッピングモールへの出店料とロイヤリティーが無料を

打出している会社があります。

その名はなんと「そのまんま百貨店」です。

さっそく、「そのまんま百貨店」に関する

ブログを立ち上げてみました。

ブログ名は「そのまんま百貨店とネットビジネス」です。


しばらく様子を見ながらブログで伝えていきたいと思います。

無料にはなんかありそうな気がしますので。



人気ブログランキングに参加してます!☆★☆★☆★☆★



クリック応援お願いします!

★中学校の「技術・家庭科」アイテム一覧はコチラですよ★
[ 2009/10/29 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント