中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!
カテゴリー  [ 2学期 学級経営 始業式 準備 自由研究 宿題 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2学期 学級経営 始業式 準備 自由研究 宿題

2学期 学級経営 始業式 準備 自由研究 宿題

夏休みが終わりますね。

生徒らは宿題終わってるのでしょうかね。

先生方は2学期スタートに向けて準備に勤しんでいることでしょう。


ご参考にどうぞ ⇒ ★「学級経営」関連アイテム一覧はコチラ★


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング

さて、2学期ですがまずは始業式に大掃除ですね。

そして、クラスで担任からお話が。

この時は、夏休みの宿題も集めますよね。


教科の宿題は、中学校であれば教科の先生に。

では、自由研究宿題レポートは・・・。


小学校であれば学級担任の先生でしょう。


夏休みの宿題自由研究の場合は、

中学校であれば、自由研究宿題として課した教科の先生ですね。


技術科、家庭科、理科、社会科が定番ですかね。


宿題として課した以上は、

きちんと提出した生徒の評価をしてくださいね。


とんかちの場合は、2学期最初の各学級の技術の授業では、

生徒一人一人に自由研究スピーチをしてもらいました。

簡単なスピーチでしたが和気あいあいにできて

相互評価もしながら

最後は一人ひとりの自由研究の良いところ褒めていました。


ですから、その準備として

2学期初めからですが

集まってきた生徒一人一人の自由研究の褒める個所を

みるのが大変だった思い出があります。


ご参考にどうぞ ⇒ ★「学級経営」関連アイテム一覧はコチラ★
スポンサーサイト
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント