中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!
カテゴリー  [ 夏休み 自由研究 中学生 節電 レポート ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み 自由研究 中学生 節電 レポート

夏休み 自由研究 中学生 節電 レポート

夏休みとくれば自由研究ですね。節電は、けっこう自由研究のテーマとして取組み易いのでは。

節電テーマにした自由研究では、小学生中学生ともに「節電記録」をつけることがいいかも。

節電道具はコチラ ⇒ ★節電関連アイテムはこちら★


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング

節電記録は、日記でもいいし、表でもいいでしょう。

この場合、自分で、あるいは家族で実際に行った節電行動を記録します。


例えば、

部屋の消灯、家電の主電源オフ、エアコンの設定温度、扇風機使用、

など考えればかなりあります。


あくまでも家族の協力がいりますが。


そして、電気メーターを読んでみます。

電気メーターを読んで記録し、視覚に訴えるためにグラフを作成します。


かつて、ダイエットするのに消費カロリー記録するというのが流行りましたが、

節電も同じ。


節電のために記録していくことで

毎日の生活で無駄にしている電力がいかに多いかに気づき

わが家の電力ダイエットになるかも。


節電道具はコチラ ⇒ ★節電関連アイテムはこちら★


スポンサーサイト
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント