中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!
カテゴリー  [ 夏休み 自由研究 テーマ 震災 地震 放射能 液状化 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み 自由研究 テーマ 震災 地震 放射能 液状化

夏休み 自由研究 テーマ 震災 地震 放射能 液状化

夏休みも残りわずかとなりました。

自由研究の進み具合はかがですか。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング


夏休みに入って大半の宿題は終了しながらも

なぜか自由研究になると・・・。


まさか、これから自由研究のテーマを設定?


今年の夏休みの自由研究のテーマで多そうなのが

あくまでも推測ですが、

震災、防災、地震、放射能、液状化などではないかでしょうか。


防災などは自治体などで組織化されてますので

資料集めは可能でしょう。


それを自分や家族、住んでいる地区に当てはめて考えると

自ずとテーマの解決になるでしょう。


次に、放射能については、

放射線量測定が可能ですね。


個人用 放射線線量器 マイドーズミニ PDM-122

個人用 放射線線量器 マイドーズミニ PDM…

ひとり1台、持って安心。○個人向け国産線量計の決定版。○人体に有害なガンマ線被ばく量を計測。○妊婦やお子様も携…




測定場所をいろいろな角度から検討して、

実際に測定し、

文部科学省から出されている

放射線量の数値と照らし合わせてみてまとめるのいいでしょう。


ただし、子供の質問に父さん、母さんたちが答えられるか・・・。

でも、防災について家族で意識付けるという意味では価値ありそうですね。

くれぐれも偏見にならない視点が重要ですが。



スポンサーサイト
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント