中学の技術科(技術・家庭科)の授業は学ぶ意義があるのか!
カテゴリー  [ 中学 技術 テスト問題 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学 技術 テスト問題

中学 技術 テスト問題

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング


★中学校の「技術・家庭科」アイテム一覧はコチラですよ★


もうすぐ期末テストですね。

例外的ですが、

技術・家庭、美術、音楽、保健体育の

学科テストを実施しない学校もありますね。


”とんかち”の場合、

学科試験もありましたので、

テスト問題作成は、

基本的には教科書、ノート、ハンドブック、

そして、授業中に配布したプリントからの出題でした。


悩んだのは、テスト問題の作成もですが、

それ以上に通知表への評価です。


技術科の教科の特質上、

ペーパーテスト問題の点数だけでは評価は不可能です。


関心・意欲・態度は、

技能は、

創意工夫は、

と、悩みましたね。


関心・意欲・態度については、

一般的ですが、提出物(レポート)、忘れ物、服装に始まって

授業への取り組みですかね。

でも、表面に、行動に出さなくても

技術科への興味・関心が高い生徒もいるんですよね。


ですから、レポート等の提出状況と内容については重要視しました。

もちろん、パソコンで作成しても良し、

手書きでも良しです。


”とんかち”の指定したキーワードを使って、

授業中で話した内容、実験したこと、などなど

を織り交ぜながら身の回りの「技術事象」についての

簡易レポートです。


標準的な内容で済ます生徒が大半でしたが、

中には独自の視点で興味深く読ませてもらったレポートもありました。


★中学校の「技術・家庭科」アイテム一覧はコチラですよ★

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂くと「ランキング順位」が上がります。
できるだけ多くの方に「中学校の技術科」を知って頂きたいのでクリックをお願いします!

コチラです ⇒ 人気blogランキング

スポンサーサイト
◆ 期末試験問題対策!
◆ 楽天人気ランキング
◆ カテゴリ


eワラント